WESTにハマった話

ファンになって約一年 備忘録として書いたのでとてつもなく長いです暇つぶしや斜め読みするぐらいが丁度いいと思います そしてわりと失礼なことを言ってるのでその辺を理解したうえで読んでいただけると嬉しいです。ではさっさと 書いていきましょう

ジャニーズWESTの最初の印象はぶっちゃけバカにしてました名前と顔なんてほぼ一致していないぐらい興味がなく名前がわかる順に

  • 趣味ダイエット特技リバウンドの桐山くん(ここまでがワンセット)

  • 私が好きなよくドラマにいる小瀧くん

  • 有〇架純の元カレストーカー(ドラマの役の話)で黄昏流星群の流星くん

  • 多分だけど兄貴会にいたアイツ

  • 某番組でJオタアナにむちゃぶり振られて歌わされていた子あと母親が神山と呼んでいた子

  • そうなると消去法でこの子が重岡

  • 肩がない人

と、このレベルの認識グループとしてはズンドコええじゃないかの(笑)ぐらいに思ってた

実は私は以前、某国民的アイドルグループが大好きだった。 その日は大型の音楽特番があり司会を自担が務めていたので番組冒頭からずーっとかぶりつきで見てはいないがBGMとして耳だけはグループの出番まで傾けていた。 その時初めて聞いた『スタートダッシュ』が知るきっかけだ。

まずパフォーマンスがまず凄かったサッカーアニメのタイアップだからボール蹴って歌います!というような企画だった気がする最初聞いた時このグループこんな大変なことさせられてるのか…位の気持ちだった…そのあと曲が始まってサビに……

…いや歌上手くね!?

サビのハモりめちゃくちゃ綺麗じゃん…あの趣味ダイエット特技リバウンドの桐山くんめちゃくちゃ歌うめぇな…びっくりしたわ…バラエティ枠かと思ったらキラキラしてるじゃん… などと動揺しながらTwitterにはあくまで冷静に見えるように「ジャニーズWEST歌上手いんだな」と謎の上から目線で呟くと、フォロワー兼友人から「ジャニーズWESTは歌上手いよ!!他のも凄いから!」と言われ、ここでも謎の上から目線を発揮した私はそこまで言うなら他の曲も聴いてやろうじゃないかと思い、私はボカロが好きだった事もありHoneyWorksさんが作詞作曲されたという一文に惹かれ『プリンシパルの君へ』を見た。

恋にかかる魔法かけて君の心のカギを開ける

その歌詞の通り魔法にかけられた。一瞬で。死ぬほど幸せそうに歌って踊っているのがキラキラしてまぶしかったそれが重岡大毅くんだった アイドルってこんなにもキラキラできるのかと再確認したし、あの曲でセンターじゃないのに私の中には「黒髪のあの子」しか残っていなくて速攻ググった(そしてここで名前を間違って覚えていることに気づいた) もうそこからはとんとん拍子だ年末の音楽番組のラッシュでWESTのパフォーマンスがある度ずっと重岡くんを目で追っていたし、あまりよくないが動画サイトで重岡くんの動画めちゃくちゃ見まくったし、年明け数日後にそのプリンシパルと重岡くんが作詞作曲した曲があるというアルバム『WESTV!!』を買っていた。ジャニーズWESTかっこいいじゃん…歌うまバラードとかあるじゃん…とんちきソングだけじゃないやん…からの『間違っちゃいない』でボロ泣きこの話はきっと長くなるのでざっくりとしか書かないがもうこの時点で沼落ちと言っても過言ではないのだが決定的『ホメチギリスト』だろう。

『ホメチギリスト』を買った理由は「重岡くんの女装が見られる」その一点非常に不純な動機で購入した。小瀧ちゃん可愛すぎて負けたと思ったしみんなクオリティ高めで笑った その直後、趣味でも日常生活でも辛いことがありだいぶ心がボロボロになり、そのタイミングで風邪ひいて心身ともに満身創痍の状態だった。 その時に『ホメチギリスト』には非常にお世話になった。 何か特別なことではなく毎日の生活のルーティーンをほめちぎってくれるこの曲はとても私は助けられたし、当時毎日のように聴いた今もお世話になっている。おそらく真の意味でWESTにハマったのはここだろう ジャニーズWESTの曲の真価が発揮されるのはきっと「落ち込んでいるとき」なのではないだろうか。 ジャニーズWESTの「がんばれ」は無責任に背中を押すような頑張れではなく「お互い目指すものもゴールも違うかもしれないけど一緒に頑張ろう」というような応援に感じる…なんてレポートか?みたいなお堅いこと書いてるが実際、そんなに深く考えてなくて「えっ!めっちゃしゃべり方好きな子がいる~!!」とか「なんか中性的な子がおるな…は?最年長??」みたいに調べていったら現在に至るって感じなんですけどね 重岡くんのドラマ追ってたらあっというまに一年経ってたしこれを書いてる間にアルバム決まってた。

ここまで読んでくれた方こんなダラダラと書いた文章を読んで下さりありがとうございます。 現在は一つ一つのお仕事にワクワクしたり喜んだりするのがとても楽しいです。ほぼ毎日のように「あの時重岡くんのファンになって、WESTのファンになってよかったな」と思う(重たい)ぐらい今どっぷり浸かっています これからも一緒にいろんな景色を見られたらいいなとりあえずまずはツアーが当たるといいな

きりゅ〜