WESTカップリングセレクション

名曲意外とカップリングにある説

初めまして突然ですが、皆さんはジャニーズWESTさんの歌で最初に手に取ったCDを覚えていますか? ええじゃないか…スタートダッシュ…最近知った方はBig Shot!!かもしれませんその時にメインの曲とは別についているカップリング曲がありますよね? CDを買った人しか聴くことのできないファンだけが知るいわゆる「隠れた名曲」そんな隠れた名曲の中でもファンのイチオシの曲はどれなのか…? 疑問に思ったので勝手にアンケート調査を行いジャニーズWESTカップリングセレクション」(非公式)と銘打って普段あまりに日の目を浴びない カップリング曲の獲得票が多かった5曲をお勧めしようと思います!! そこそこ長いので暇つぶし程度に読んでもらえたらうれしいです

今回のアンケートに協力してくださった方この場でお礼申し上げますありがとうございました。

ジャニーズWESTカップリングセクションアンケート結果

  • 回答期間8月22日~9月22日
  • アンケート参加人数45人
  • 質問内容  

  お好きなカップリング曲を教えてください(計3曲)  

  この曲を選んだ理由を教えてください(任意回答)

  どなたの担当ですか?(今回は箱推しという選択肢は作成しませんでした)

カップリング曲投票数135票(うち無効票9票)

5位  CHO-EXTACY

投票数7票

収録:人生は素晴らしい通常版

<選んだ理由>

ジャニーズWESTのハイカースト感が1番出てると思います。

歌詞をよくよく見るとヤバい感じすごい好き。24コンの衣装でまたいつかやっていただきたい

最初の望くんが最高

セクシーすぎるから

などの回答をいただきました!普段のジャニーズ明るいWESTとのギャップやセクシーさが魅力になっている曲ですね 歌詞の意味もしっかり読むとなかなかやばいので気になった方は調べてみてはいかがでしょうか

4位 儚

投票数9票

収録:アメノチハレ通常版

<選んだ理由>

とにかくうっとり!アハァーンのとこが綺麗で涙出ます

胸がギュゥゥッとなります。こんな曲も歌えるのかジャニーズWEST~!やられた~!といった感じです。

自担に大サビがあり、好きな雰囲気だから(神山担)

一番サビ終わりの「瞬く隙に」の濵田さんにやられるから。色気が凄すぎる。ずるい。かっこいい。

ずっとどの曲も同じくらいすきだったけど、イントロの入りの時点で「あ、これだ!」てなった。カップリングだけじゃなく、全曲で一番すき

他担の友達が1番聞いてびっくりした曲です。

などの回答をいただきましたスローバラードな曲でシングルアルバムを含めても珍しいタイプの楽曲ですね!歌の上手い濵田さん、神山さんの本領が発揮されている一曲なのではと思います

3位 100%I Love You

投票数10票

収録:逆転Winner通常版

<選んだ理由>

やっぱりこの曲めちゃくちゃ可愛い。テンポとかリズムが良いし全て可愛いくて大好き。もっと可愛い系の曲も出して欲しい。

メロディーが好きです。濵ちゃんソロ(途切れないって~の部分)にやられました!

かわいい。これに尽きる。 ジャニーズWEST随一のド直球アイドルソングだと思ってる。WESTVでのパフォーマンスもかわいすぎた...ごめんなさいもうかわいいしか言えない。 メンバーひとりひとりが恋する男子になりきって歌ってて胸キュンが止まらない。特にしげの「明日が待ち遠しいって初めてや」は至高。

圧倒的アイドルソング。一生歌ってほしい。可愛い。WESTさんはトンチキだけじゃなくてこんな可愛い曲も歌えるんだよ〜!って友人にパラチャー聞かせた後にこれ聞かせると「高低差で頭痛起きる」と言われた(実話)

「Can’t stop」や「Criminal」など狂愛ソングが多いと思われるWESTさんの楽曲ですが、この歌は、100%の純愛ソング です!!!!!「好き」の気持ちが最高潮に高まっていて微笑ましくなります!こちらも、衣装が凄く良いです!!ピンクメインの衣装はまさにキューピッドのよう。聴いている人の恋もきっと応援してくれますよ♡

曲自体が可愛くて曲調もメンバーの歌い方も好きだから。

などの回答をいただきました!男の子の恋のワクワク感やソワソワした気持ち恋の楽しさをストレートに表したかわいらしい一曲ですね! 作者はWESTV!!の時の衣装とサビで淳太君がセンターで踊っているのを見た瞬間「天才かよ」という感想が出てきました

2位 アンジョーヤリーナ

投票数14票

収録:アメノチハレ初回A

<選んだ理由>

バンド系のサウンドが好きだし、落ち込んでたときに元気でる

初めて聞いた時の衝撃といったら!聴き終わった後心がスッキリしてでも涙で前は見えなくて、ほんとにいろんな意味で衝撃的な曲でした。前でも後ろでもなく隣を歩いてくれるWESTさんだからこそ、この曲をまっすぐに聴き手に届けられるんじゃないかなあと思います。

A面にしてほしかったと思う。溢れる疾走感と青春感は、今までジャニーズWESTにありそうでなかった曲調。魂が好きだと言っている。

アニメのOP感強くて好きです 歌い出しが主人公重岡大毅なところも好きです 自分の人生愛したくなっちゃうな

明日からがんばろ、って思える曲

ジャニーズWESTは青春を教えてくれるアイドルだと改めて感じさせられた曲。

などの回答をいただきましたさわやかで「THE青春」というような曲ですねこういうアニメの主題歌があってもおかしくないいやむしろこれでアニメ作ろうぜ!となりました 歌詞も深く刺さりもうちょっと頑張ってみようと思える応援ソングでもあるんじゃないかななんて思ったりもします

1位 クチウツシ

投票数16票

収録:スタートダッシュ通常版

<選んだ理由>

夏っぽくて爽やか、でもどこかエモい感じが私の好みにドンピシャだったのと、早くコンサートで見たいというワクワク感があるからです。

早く野外ライブでクチウツシしてほしい

曲調のオシャレさ、歌詞の世界の空気感、ただただ好みだった

洋楽みたいで今の季節にピッタリだから

エモい。以上。

とにかく好きです

自分のイメージだと薄紫色なサウンドをしていて、独特だし他に代わるものがない。歌詞も(良い意味で)生々しくて好き

歌詞とリズムと全てが好きです!とにかく重岡くんの声がエロい。

情景描写が美しいから

など回答をいただきましたお洒落夏のナンバーですね野外で、夏コンで見たいという意見が非常に多かったです夏にアンケートを行ったからでしょうか…私も見たいです待ってます                                            

今回投票してくださった方の担当比率はこんな感じです f:id:spica0809:20191107112922p:plain

いかがでしたでしょうか?実は今回紹介した曲以外にも面白い回答たくさんいただいているので番外編でコメントしていけたらな~など思っております。そして好評でしたらまた数年後にカップリングセレクションをやったりシングル、アルバム縛りでできたらいいなとも思っております。また最後になりますが、シングルも買いたいと思っているけどどれから手を出せば…と思っている方へ少しでも参考になったら嬉しく思います。

               

きりゅ~